◆ チョイス回数のトップは“2018年紅白衣装”と“Sing Out!衣装”
2021年12月15日に発売される乃木坂46のベストアルバム『Time flies』。ソニーミュージックの公式ウェブショップ限定販売のメンバーカスタムジャケット盤は、発売時の在籍メンバー全員分のパターンのソロジャケットが用意されていて、ジャケット内でメンバー本人が着用する衣装と、ジャケット内に映り込む2人のシルエットが着用する合計3つの衣装は、メンバーがそれぞれの独自の視点で選ぶ仕組みとなっています。カスタムジャケット盤が発売される39人のメンバーに選ばれた衣装は、重複を除くと72種類あって、その中でチョイスされる回数が最も多かった衣装は、「2018年紅白 着用衣装」と「Sing Out! 歌唱衣装」の2つ。西野七瀬のラスト紅白となった、2018年の紅白のオープニングで着られた前者は、4期生の田村真佑が着用衣装に選ぶなど5人が選択。2019年発売の23rdシングル表題曲の衣装で、2期生の北野日奈子が着用衣装に選んだ後者も、同数の5人に選ばれています。
これらの2つの衣装に次いで選ばれる回数が多かったのは、3つの衣装でそれぞれ4人がチョイス。4thシングル表題衣装の「制服のマネキン 歌唱衣装」、16thシングル表題MV衣装の「サヨナラの意味 MV衣装 (赤)」、2019年に「ありがちな恋愛」をテレビ初歌唱した時に着用していた「Mステスーパーライブ2019 新衣装」が、4人に選ばれていました。
◆ カテゴリー別で見ると“楽曲系衣装”、“2018年の衣装”が人気に
選ばれた衣装を大きくカテゴライズすると、4ジャンルに分類が可能。MVなどの楽曲のために作成された“楽曲系衣装”、レコード大賞や紅白歌合戦といった特番などのために新たに作成された“歌番組系衣装”、全国ツアーなどのライブのために作成された“ライブ系衣装”、「13th 制服」などの“制服系衣装”に分けられ、楽曲の“顔”でもある“楽曲系衣装”はやはり人気が高く、選ばれた延べ111衣装の44%(49/111)を占めています。また、「2018年紅白 着用衣装」などが含まれる“歌番組系衣装”は、全体の32%(36/111)を占めていました。一方で、その衣装が初登場した年で分けると、20thシングル「シンクロニシティ」が発売された2018年の衣装が18%(20/111)を占めてトップに。16thシングル「サヨナラの意味」関連の衣装に人気が集まった2016年や、「Sing Out!」の歌唱衣装やMステスーパーライブの衣装が人気だった2019年が、それぞれ16%(18/111)で次点となっています。
◆ メンバーの選択衣装一覧
<1期生><2期生>
<3期生>
<4期生>